Topics & Info

2020.07.20

HillValley’s Story

 

日本・中目黒が発祥の地である、

日本生まれのポップコーン専門店

 

日本ポップコーン株式会社は2010年10月28日に設立されました。そこからグルメポップコーンの開発を進め、2013年1月15日に「HillValley 中目黒本店」をオープンしました。遊園地や映画館などアミューズメント施設で食べられるシーンの多いポップコーンですが、「生活の食文化に根ざすポップコーン」を目指していることなどから閑静な住宅も多い、中目黒が第一号店として選ばれました。

 

「HillValley」という名前は、1980年代のアメリカンポップをコンセプトとしています。映画で有名なBACK TO THE FUTUREを連想されることもありますが、ネーミング自体は全く別の発想から生まれたものです。しかしながら、この偶然を大切にし、明るく陽気なアメリカンポップな世界をお客様に味わっていただくことを心掛けています。そして何より日本発のポップコーン専門店として、日本ならではのおもてなし精神を持ち、店頭スタッフは明るく丁寧な接客を徹底しています。

 

ヒルバレーグルメポップコーンの歴史

 

◆始まりのフレーバー

 

ヒルバレーグルメポップコーンはヒルバレーミックス(キャラメルとチーズのミックス)、ピュアゴールドキャラメル、シカゴチーズ、ナチュラル・ソルトの4種類からスタートしました。

▼ヒルバレーミックス

当時よりアメリカで定番の食べ方である甘いキャラメルとしょっぱいチーズを同時に食べ、あまじょっぱい味を楽しむミックススタイル。ヒルバレーミックスはこの食べ方を日本中へ広げました。

▼ピュアゴールドキャラメル

ブラウンシュガーとこだわりのバターを使用した、香ばしくバターの風味が引き立つキャラメル味。

▼シカゴチーズ

溶かしたチェダーチーズを、ゆっくり時間をかけて流し込んで作り、本物のチーズを食べているような濃厚なチーズ味。

▼ナチュラル・ソルト

あっさりとした味わいでキャラメルやチーズとの相性はもちろん、他食品と組み合わせて食べることも。空気のみで膨らませるエアーポップ製法を活かした、ノンオイルのソルト味。

 

「ポップコーンが驚きという体験になる。」をコンセプトに一粒一粒を手作りで手掛けてきました。新作フレーバーや季節限定フレーバーなど、数多くのフレーバーを商品化してきた実績があります。

創設当時4種類で始まったヒルバレーのフレーバーは、2020年現在では、ヒルバレーミックス(キャラメルとチーズのミックス)・ピュアゴールドキャラメル・シカゴチーズ・ストロベリーフレーズ・クラシックトリュフ・ショコラオランジュ・地域限定フレーバー(札幌店:シュガーバター、梅田店:関西だし醤油)・季節限定フレーバーなどバラエティ豊富なフレーバーが定番としてお客様に愛されております。

 

 

◆日本人好みのフレーバーを創造

 

イメージカラー等からも海外のブランドと思われがちですが、日本発祥・日本初のグルメポップコーン専門店であることを誇りに持ち、日本の市場に合わせ徹底した品質基準のもと、日本人ならではの感性・味覚の繊細さを取り入れて全く新しいポップコーンを創り上げてきました。日本人好みのキャラメルポップコーンを中心に多角的な商品展開を続けています。

 

ヒルバレーは原材料にもこだわりを持ち、その時代の流行りやニーズに合わせ、ヒルバレーの技術を活かした商品も展開して参りました。

下記、一例となります。

2016年9月:カカオデリシャス(ガーナ・トリニダード・ベトナムの3種)を販売。世界中から選んだカカオ豆と砂糖のみで作られる本格的な高カカオチョコレート(カカオ分70%)をキャラメルポップコーンに贅沢にコーティング。産地別に個性を活かすため焙煎時間・製法を豆ごとに調整し、それぞれのチョコレートに合わせて味付けしたキャラメルポップコーンとカカオニブのアクセントが絶妙。

2016年12月:スーパーフーズポップコーン(9種)を販売。油を使わず空気だけで爆裂させるヒルバレーのエアーポップコーンとスーパーフーズを組み合わせ、そのままでは食べづらいとされていたスーパーフーズをおいしく、気軽に食べてもらいたいという思いから味にもこだわりました。スーパーフーズの機能性成分が豊富なため、ダイエット中のサポート食品として人気を集めた。

2018年2月:ピーナッツブリットルを販売。クリスマスなどによく食べられるアメリカの伝統的菓子をヒルバレー自慢のキャラメル製法で日本人好みにアレンジし、日本メーカーでは初となる本格的なピーナッツブリットルを誕生させた。キャラメルと香ばしいローストピーナッツのもたらすどこか懐かしい甘みはコーヒーとの相性も抜群。

2020年3月:タンパクオトメポップコーンを販売。アメリカでも商品化が進み始めたプロテイン系ポップコーン、日本初の商品展開。ビーチバレーボールの西村晃一選手が監修、九州の大人気自然派食品ストアのタマチャンショップとのコラボ商品。

 

 

ヒルバレー第一号店の中目黒本店のオープンから現在までの歴史の一部をご紹介させていただきました。

今年、2020年10月に創立10周年を迎える日本ポップコーン株式会社。今後も皆さまに喜んで頂ける商品を開発・販売して参ります。

全国へ配送可能 ヒルバレーオンラインショップはこちらから

 

一覧