Topics & Info

2019.10.17

ようこそ、グルメポップコーンの世界へ

クラフトマンシップが生み出した

もうひとつのポップコーンカルチャー

 

戦後アメリカから日本へと持ち込まれたポップコーンは、映画館や遊園地などエンタテインメントを楽しむ際の定番メニューなどとして普及し、多くの人に愛される食品となりました。

素朴で、親しみやすいおやつ——というのがポップコーンの一般的なイメージかもしれません。それは母国のアメリカでも変わりません。ただ、ポップコーンはカジュアルなものである一方、革製品や衣服、ビールのような嗜好品などと同様に、古き良きアメリカの職人たちのクラフトマンシップ(職人気質)が向けられる対象でもありました。職人たちは情熱を傾け「こだわりのポップコーン」を創り出そうと、原材料のトウモロコシの品種や、熱を加え弾けさせる工程にこだわるなどして、素朴でカジュアルなポップコーンとは一味違う、高品質のポップコーンを生み出していったのです。

 

アメリカの製法をヒントに

日本人の感性&技術に基づき

徹底的にこだわり直したヒルバレー

 

そんなもうひとつのポップコーンカルチャーは、日本では長らく知られていませんでしたが、2013年に初上陸を果たすこととなりました。すると一大ブームが巻き起こり、ポップコーンはこれまでにはない注目を浴びることに。テレビ番組で大きく取り上げられたことや、路面店にできた長蛇の列をご記憶の方も多いことでしょう。

私たちヒルバレーもそんなトレンドの中で誕生しました。ただ、他社と大きく違ったのは、本場アメリカで培われた製造技術をそのまま再現しようとしたのではなかったことです。日本人の感性に基づく味覚への繊細さや品質管理基準に基づき、改めてこだわり直す——そんなスタンスで全く新しいポップコーンを創り上げた私たちは、それを“グルメポップコーン”と名付けました。

 

ヒルバレーの“グルメポップコーン”は

ここが違います

 

◆トウモロコシ選び

ヒルバレーのこだわりは数多くあります。まず原材料であるトウモロコシ。ポップコーンに用いるトウモロコシには、大きく分けて「マッシュルーム型」と「バタフライ型」という2つの種類があります。ヒルバレーでは丸くきれいに膨らむマッシュルーム型だけを使用していますが、それはフレーバリングに用いるさまざまな味のソースを一粒一粒に均等にまとわせることができるから。また、マッシュルーム型の中でも、より品質の高い品種を求めて、生産地と密にコミュニケーションをとり続けているのも私たちだけのこだわりです。

 

◆エアーポップ製法

次にポッピング。家庭でポップコーンをつくるときには、油を引いたフライパンの上で熱を加え、トウモロコシを弾けさせるのが一般的です。遊園地などでよく見かけるポップコーンワゴンでも同じような手法でつくられています。ですがヒルバレーでは、専用の機械を用いて「熱風のみ」で弾けさせており、オイルを使っていません。これによりヘルシーに仕上げることができるのです。

 

◆グルメポップコーンの味付け(フレーバリング)

ヒルバレーのポップコーンは多彩なフレーバーをご用意していますが、それはポップコーンを愛する全ての社員から日々寄せられるアイデアがベースになっています。アイデアは週に1度行っているミーティングでブラッシュアップされ、選び抜かれたものだけが製品としてデビューを果たします。

フレーバーを創り出す際には、砂糖やバターといった材料の選定や配合、管理などに関してじっくりと試行錯誤が重ねられます。特に砂糖はブラウンシュガーを中心に十数種類の商品の中から、目指すフレーバーを実現するためにベストなものを選ぶ手間もかけることも。

 

また、ポッピングとフレーバリングを同一工程で行うこともある中、ヒルバレーでは完全に分離し、ソースがしっかりとポップコーン全体をコーティングするよう仕上げを手作業で行っています。単にポップコーンに決まったシロップやソースをかけている製品とヒルバレーでは、このあたりが大きく異なります。

さらに、ポップコーンを楽しむ“シーン”を広げていくことも意識し、〈キャラメル×コーヒー〉〈チーズ×ビール〉〈クラシックトリュフ×ワイン〉といった各フレーバーと飲料との組み合わせなども積極的にご提案させていただいています。

 

◆工場での一貫製造

店舗やワゴンで製造されることが多いポップコーンですが、ヒルバレーのポップコーンはすべてが自社工場で働くマイスターたちによって製造されています。これはご紹介してきたようなこだわりを行き届かせ、日本中のどこで、ヒルバレーのどの商品をご購入いただいても等しい品質でお届けしたいという思いからの方針です。

 

簡単ではありますが、ヒルバレーのこだわりの一部をご紹介させていただきました。ヒルバレーがお届けする日本人による日本人のためのグルメポップコーン。ぜひ一度、体験してみてください。

全国へ配送可能 ヒルバレーオンラインショップはこちらから

一覧